サポートが必要ですか? ご不明な点がございましたら、こちらから support.pressclub@bmwgroup.com 弊社サポートチームまでお問い合わせください。

PressClub Japan · 記事.

BMW Team StudieのBMW M6 GT3は、 途中4番手まで上げたが、最終7位完走でポイントを獲得

2017 AUTOBACS SUPER GT Round 2 FUJI 500km RACE

スポーツ
·
オートモービル
·
BMW モータースポーツ
 

プレスコンタクト

MINI PR
BMW グループ

電話番号: 0120-3298-14

メールを送る

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)が、コラボレーション・パートナーとしてサポートするBMW Team Studie のBMW M6 GT3は、5月4日に開催された2017年SUPER GT選手権第2戦の決勝において、7位でフィニッシュした。

 

公式練習

第1戦、最後尾からの追い上げで16台追い抜いた13位フィニッシュは、満足できるレース内容だったものの、富士でのポイント獲得にかける意気込みはより高いものになった。

2017年シーズンレース第2戦最初の走行セッションは、薄曇りの下スタートした。Studie BMW M6はミュラー選手のドライブでコースインした。マシンバランスチェックを中心にメニューを消化して決勝を見据えたタイヤの選定も行い、セッション後半を荒選手に託した。その荒選手は準備されたメニューを順調に消化し、予選へ向けたシミュレーションを実施して、11番手タイムでこのセッションを終えた。

 

公式予選Q1

Q1は荒選手がドライブを担当した。午前の練習走行は、0.3秒以内に上位11台が並ぶ僅差のリザルトとなり、荒選手は確実なQ2進出を狙い、2分間のウェイティングの後、コースインした。

アタックのタイミングを計る事4周、残り3分の時点で実施した1回目アタックは、11番手タイムを記録した。続く、アタック2周目で10番手タイムを記録して、Studie BMW M6はQ2へコマを進めた。

 

公式予選Q2

Q2はミュラー選手がドライブを担当した。Q1上位14台のみが進出するQ2は、出走台数が少ないため、ミュラー選手はウェイティングせずにコースインした。慎重にタイヤを温め、ラスト3分でアタック開始した結果、10番手タイムを記録した。

続く計測5周目に1’36.752を記録した結果、8位でQ2を終えたが、その後上位車輛のタイム抹消により7番手に繰り上げされた。

 

決勝

気温:20℃。路面温度:37℃。

500KmレースのRd.2決勝は、パレードラップ1周、フォーメーションラップ1周でスタートした。スタートは荒聖治選手がドライブを担当した。1コーナーでの混乱も無く、クリアなスタートを決めた荒選手は、ペースが遅い先行のマシンを3周目のダンロップコーナーでパスし、Studie BMW M6はレース序盤でポジションを一つ上げ、6番手となった。

しかし、その後の第一スティントは、ペースが遅い2台の先行車に前を塞がれる展開になり、30周目にルーティンのピットストップを行うまで、荒選手は我慢の走りを強いられた。

 

30周目のピット作業を終えたStudie BMW M6は、ミュラー選手のドライブでコースに復帰した。上位陣が前後してルーティンのピットを終えた時には、ポジションを5番手まで上げた。ミュラー選手はその後も安定したペースで第2スティントの周回数を消化し、62周目には先行マシンのピット作業でポジションを4番手まで上げた。

しかしその直後、今度はStudie BMW M6にタイヤに起因するバイブレーションが発生した。チームは予定を10周近く早め、65周目に2度目となるルーティンのピット INを実施し、ミュラー選手は後を荒選手に託し、マシンを降りた。

 

荒選手はコースに戻ると順調なペースでラップを刻んだが、路面温度が下がり始めるとそのペースはダウンし、荒選手は予定より増えた周回数を走りきる為、グリップダウンしたタイヤをマネジメントしながらその後も周回を重ねた。

Studie BMW M6は、全ての先行マシンがピット作業を終えた時点8番手からポジションを一つ上げ、7位完走でレースを終えた。

 

鈴木康昭 チーム代表兼監督

ファーストスティントで荒選手が頑張り、予定どおりミュラー選手に繋ぐことが出来ました。タイミングも良かった為、4位までは見えましたが、タイヤトラブルが出てしまった事で、ピットのタイミングを予定より10周近く早める事になり、結果的にハードにプッシュが出来ず、7番スタートの7位フィニッシュになりました。4位まで見えていたので悔しさはありますが、4位以上の結果は見えませんでしたので、今後の対策の必要性を感じたレースでした。

 

ヨルグ・ミュラー選手

7番手からスタートして7位でフィニッシュ。前回のレースで取れなかったポイントをGETする事が出来、とてもハッピーな週末でした。次のレースを楽しみにしています。

 

荒聖治 選手

ミュラーも言っている様にポイントが取れて良かったです。BOPが少し見直されたお陰で、これまでの様にノーチャンスではなくなり、上位陣に混ざって走れる様になったので、この流れで更に上の方でレースが出来るようにしたいと思います。

 

記事のオフライン添付ファイル

記事のメディア素材

My.PressClub ログイン
 

BMW Group ストリーミング

AUTO CHINA 2024.

Beijing. 24./25. April 2024.

Here you can see the Webcasts of the BMW Group Night and Press Conference at the Auto China 2024.

Open Streaming Page

フィルタータグを追加

プレスリリース
プレスキット
スピーチ
企業情報&データ
更新情報
トップトピック
フィルターを送信
すべてクリア
 
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
 
ログイン