サポートが必要ですか? ご不明な点がございましたら、こちらから support.pressclub@bmwgroup.com 弊社サポートチームまでお問い合わせください。

PressClub Japan · 記事.

オーバーテイク、レイン・コンディション、激しい争い: 激戦を経てBMWのマルコ・ウィットマンが表彰台へ

BMW DTMチームは2017年のシーズン開幕戦が行われるホッケンハイム(GER)で、2つの表彰台と1つのポール・ポジションを獲得。ティモ・グロック(GER)は土曜日のレースで2位となり、翌日曜日のレースでポール・ポジションを得た。

DTM
·
BMW モータースポーツ
 

プレスコンタクト

BMW PR
BMW グループ

電話番号: 0120-269-437

メールを送る

ホッケンハイム発:

BMW DTMチームは2017年のシーズン開幕戦が行われるホッケンハイム(GER)で、2つの表彰台と1つのポール・ポジションを獲得。ティモ・グロック(GER)は土曜日のレースで2位となり、翌日曜日のレースでポール・ポジションを得た。彼は激しい雨に襲われ混戦模様のレースを8位で終了した。昨年のDTMチャンピオンマルコ・ウィットマン(GER)は、この難しい状況の中を果敢に戦った。日曜日に彼は17番グリッドからスタートして3位まで追い上げ、今年初の表彰台に立った。ブルーノ・スペングラーも9位でフィニッシュした。

 

予選:

ティモ・グロックは、エキサイティングな予選セッションで、DTMのキャリアで2度目のポール・ポジションを確保した。路面はドライ・コンディションで、彼の所属するBMW Team RMG(RMR)は、セッション終了直前にタイミング・スポットを得て1:31.406の最速タイムを記録した。新しいDTMのレギュレーションにより、彼はドライバーズ・チャンピオンシップで3ポイントを獲得したことになる。アウグスト・ファーファス(BRA)は信じられないほど不運だった。彼は2番目のタイムを出したが、予選がクローズしたわずか1秒後に最終ラップを開始したため、この記録は無効となった。そのほか、ブルーノ・スペングラー(CAN)はBMWで2番目に良いタイムを出して6番スタートとなった。また、トム・ブロンクビスト(GBR)、マキシム・マーチン(BEL)、マルコ・ウィットマン(GER)、ファーファスは、それぞれ14番、15番、17番、18番スタートとなった。

 

レース:

DEUTSCHE POST BMW M4 DTMのマシンを駆るティモ・グロックは、ドライ・コンディションの中、ポール・ポジションでレースを始め、初めはリードを守っていた。しかし序盤のセーフティ・カー出動の後、インディ方式のリスタートの大事な場面で彼はポジションを下げてしまう。マキシム・マーチンとアウグスト・ファーファスのこの日のレースは、あっけなく終わりを迎える。今年から採用された新しい方法のリスタートで、二人のドライバーはクラッシュに巻き込まれた。SAMSUNG BMW M4 DTMのマーチンは、コースを外れる以外に選択肢はなかった。Shell BMW M4 DTMのファーファスは、マシンを損傷して14周目でガレージに戻った。グロック、ブルーノ・スペングラー(BMW Bank M4 DTM)とマルコ・ウィットマン(Red Bull BMW M4 DTM)がトップ10を走る中、レース中盤で雨が降り始めた。グロックとスペングラーは雨が降り始める前にすでにピット・インしていたため、再度ピット・インをしてウェット・タイヤに替える必要があった。この結果、表彰台を逃すことになった。ウィットマンは既定のピット・インでレイン・タイヤに切り替えられるようにするため、ピット・ストップのタイミングを遅らせた。その結果、彼は最終的に3位に入ることができた。17番グリッドからの追い上げという素晴らしい戦いだった。グロックとスペングラーも8位と9位でポイントを獲得した。BMW Driving Experience M4 DTMのトム・ブロンクビストは12位だった。

コメント:

 

BMWモータースポーツ・ディレクター、イェンス・マルクアルト:
「ここホッケンハイムの第2レースは、神経が擦り切れそうでした。晴天からの突然の豹変、インディ方式のリスタートなど、このレースには多くのことが起こりました。実に厳しい戦いでした。17番からスタートして3位でゲームを終えたマルコには、大きな賛辞が寄せられるでしょう。凄いレースでした。雨の中で決して容易ではなかったでしょうが、彼はミスを犯さなかった。ティモにとって、彼のピット・ストップが少し早すぎたのは残念でした。それ以外は、良く努力してくれました。チームは3台がトップ10に入りました。もう少し増やせたらよかったのですが、ポイント獲得を喜びたいと思います。全体として、この後に続く2017年のDTMにとって良い週末を過ごせたと思います。様々な対策は結果に結び付き、ドライバーたちはレース・ファンのための素晴らしいショーを演じてくれました。レースはエキサイティングで、3つのメーカーの各マシンが、2つのレースで表彰台に上りました。私はチームにとって素晴らしいシーズンであることを確信しています。すでにチームはラウジッツに向けて動き出しています。」

 

ステファン・ラインホルト(BMW Team RMG 責任者):
「予選の後、マルコとチーム全員ががっかりしたが、それでも私たちは、レースでは何が起こるかわからないということをよく知っていました。マルコは素晴らしい仕事をした。私たちは速かったし、今日、私たちの新しいBMW M4 DTMが雨の中でも速いことを示しました。ティモのピット・ストップは、確かに早すぎました。雨があれほど強くなるとは思わなかった。私たちはレースを通してスリックで行けるだろうと思っていたが、あれほどの雨では無理でした。でも、ティモのパフォーマンスはとても良かった。アウグストはとても残念だった、クラッシュに巻き込まれてマシンはかなりのダメージを受けていた。」

 

マルコ・ウィットマン(#11、Red Bull BMW M4 DTM – 決勝グリッド:17番、レース結果:3位 – 参戦数58回、8勝、表彰台16回、ポール・ポジション8回、539ポイント、ドライバーズ・タイトル2回):
「もの凄いレース(メガ・レース)だった。3位という結果はとても満足している。グリッド17からスタートしたんだから、勝ったみたいなものだよ。ファンタスティックなオープニング・ラップだったし、リスタートの後も順位を上げたからね。雨が降り始めたとき、レイン・タイヤに替えるタイミングを決めるのはかなり難しかった。結果として正しい決断ができたと思う。ストラテジーは完璧に機能したよ。

 

アウグスト・ファーファス(#15、Shell BMW M4 DTM – 決勝グリッド:18番、レース結果:リタイア – 参戦数68回、4勝、表彰台12回、ポール・ポジション5回、345ポイント):
「残念だ、今週末はとてもタフだった。予選ではすごくいいラップを刻めたが、惜しいことにカウントされなかった。レースでは、リスタートのときに何度かサイドにぶつけられてしまった。あれは、かなりゴチャゴチャしていたね。何が起こったか全然分からなかったよ。」

 

ティモ・グロック(#16、DEUTSCHE POST BMW M4 DTM – 決勝グリッド:1番、レース結果:8位 – 参戦数58回、3勝、表彰台6回、ポール・ポジション2回、238ポイント):
「僕の考えでは、ジェイミーはリスタートでルールを守っていなかったし、5秒のペナルティでは納得がいかない。それは別として、今日は少し賭けに出て失敗したのが悔しかった。僕は雨が短時間の軽いものだと思って、ピット・ストップの時間を省こうとしたんだ。ブルーノがピットに入っていたので、僕は1ラップ遅らせる必要があり、それが正しい決断ではなかったことは明らかだ。幸いにも、僕はその後でポイントを取り戻せたから、まぁ結果としては今日のレースには満足している。その決断のことは置いといて、この週末はチームにとっては、概ね良い結果だったと思う。マルコが後方から表彰台に戻って来られたのはうれしかった。彼にとっても、チームにとっても凄くうれしいことだ。彼らは素晴らしい仕事をしたし、本当に一生懸命だった。

バート・マンペイ(BMW Team RBM 責任者):
「私たちには残念な結果となりました。2台のマシンがまた事故に巻き込まれてしまいました。マキシムは素晴らしいスタートをしたが、リタイアしなければなりませんでした。トムはまたレース序盤でぶつけられてしまい、それがとても残念でした。チームはどうにかブルーノに週末の初ポイントを取らせることができました。私たちは早めに彼をスリック・タイヤでレースに戻そうと考えていました。それはとても良い戦略だったと思っています。しかし雨が降り始め、我々はもう一回、彼をタイヤ交換に戻さなくてはなりませんでした。我々の仕事は、努力を重ねて最初の週末レースの結果を次につなげることだと思っています。素晴らしいレースでした、マルコおめでとう。」

 

ブルーノ・スペングラー(#7、BMW Bank BMW M4 DTM – 決勝グリッド:6番、レース結果:9位 – 参戦数141回、14勝、表彰台45回、ポール・ポジション17回、760ポイント、ドライバーズ・タイトル1回):
「今日のレースで鍵となったのは運だ。残念なことに、私たちに運はなかった。ピットに入って、新しいスリック・タイヤに交換したが、その時点でそれは正しい戦略だった。惜しむらくはその直後に雨が降り始めたことで、もう一度ピット・インしなくてはならなくなった。その結果、今日私たちは2、3ポイントを犠牲にした。でもそれはモータースポーツではよくあることで、運がないときもある。チームがマシンを改善して素晴らしいクルマに仕上げてくれたのに、実に残念だ。次のレースに集中するよ。」

 

トム・ブロンクビスト(#31、BMW Driving Experience M4 DTM – 決勝グリッド:14番、レース結果:12位 – 参戦数38回、1勝、表彰台5回、ポール・ポジション1回、172ポイント):

「今日は良いレースではなかったね。僕は良いスタートを切れなくて、最初のラップで他のマシンに接触してしまった。インディ・カー方式のリスタートはかなり混乱してたね。僕は別のマシンに接触してマシンにダメージを与えてしまい、その結果ペースが上がらなかった。早めのピット・ストップをしたけれど、できることは多くはなかった。実に悔しいよ、でも僕らは次のレースを見据え、ラウジッツリンクに向けて集中するしかない。次はうまくいくことを願うよ。」

 

マキシム・マーチン(36、SAMSUNG BMW M4 DTM – 決勝グリッド:15番、レース結果:リタイア – 参戦数48回、2勝、表彰台6回、ポール・ポジション2回、231ポイント):
「グリッド15番だったけど、すごく良いスタートを切れてすぐに7位まで上がれました。ポジションを落としたのは、セーフティ・カーが入った後のリスタートのときです。僕は2台のマシンに挟まれて、レネ・ラストとの接触を避けることはできませんでした。その事故で僕のマシンはサスペンションが壊れてしまいました。」

 

最終順位:

 

ドライバー: 1. ルーカス・アウアー(40ポイント)、2. ジェイミー・グリーン(26)、3. ゲイリー・パフェット(26)、4. ティモ・グロック 25 )、5. マイク・ロッケンフェラー(21)、 6. マルコ・ウィットマン( 16 )、7. エドアルド・モルタラ(13)、8. ニコ・ミューラー(12), 9. ポール・ディ・レスタ(12)、10. マチアス・エクストロム(10)、11. レネ・ラスト(10)、12. ブルーノ・スペングラー( 2 )、13. マーロ・エンゲル(1)、14. マキシム・マーチン( 0 )、 15. トム・ブロンクビスト( 0 )、 16. アウグスト・ファーファス( 0 )、17. ロイック・デュバル(0),18. ロバート・ウィケンス(0)

 

チーム: 1. Mercedes-AMG Motorsport BWT (53 ポイント)、2. Audi Sport Team Rosberg (34)、3. Mercedes-AMG Motorsport Mercedes me (26)、4. BMW Team RMR (25) 5. Audi Sport Team Abt Sportsline (22)、6. Audi Sport Team Phoenix (21)、7. BMW Team RMG (16) 8. Mercedes-AMG Motorsport SILBERPFEIL Energy (13)、9. BMW Team RBM (2)

 

マニュファクチュアラー:1. Mercedes (92 ポイント)、2. Audi (77)、3. BMW (43)

 

記事のオフライン添付ファイル

記事のメディア素材

My.PressClub ログイン
 

BMW Group ストリーミング

ANNUAL CONFERENCE 2024.

Munich. Here you can see the on demand webcast of the BMW Group Annual Conference 2024, with the world premiere of the next BMW vision vehicle on the "Road to Neue Klasse".

Open Streaming Page

フィルタータグを追加

プレスリリース
プレスキット
スピーチ
企業情報&データ
更新情報
トップトピック
フィルターを送信
すべてクリア
 
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
 
ログイン