サポートが必要ですか? ご不明な点がございましたら、こちらから support.pressclub@bmwgroup.com 弊社サポートチームまでお問い合わせください。

PressClub Japan · 記事.

MINI電動モデルのデザイン詳細

MINIは2019年に発売される電気自動車のデザイン・スケッチを初公開した

デザイン、コンセプトカー
 

プレスコンタクト

MINI PR
BMW グループ

電話番号: 0120-3298-14

メールを送る

ミュンヘン:

MINIはこのイギリスの伝統的なブランドで初となる電気自動車の細部デザイン・スケッチ2枚と、概要を公開した。今から10年前にMINI Eパイロット・プロジェクトが立ち上がり、2017年に発売されたプラグイン・ハイブリッド・モデルMINI Cooper S E Crossover ALL4を経て、MINIブランドの次のステップとしてバッテリー駆動式のMINIが登場する。これによりBMWグループはNumber ONE > NEXT戦略をさらに推し進めることとなる。初のデザイン・スケッチは、7月12日から15日に英国南部のグッドウッドにおいて開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに合わせて公開される。フェスティバルに設置されるMINIスタンドでは、電気自動車標準モデルの概要を伝える、MINIエレクトリック・コンセプトを実際に体験できる。

 

「MINIは都会的な洗練されたブランドで、MINIの電気自動車は、未来を見据えた新しいステップを表現しています。また初公開のスケッチでは、私たちが目指す真のデザインとはどのようなものかを示しています。これは長く培われてきたブランドの伝統から、電動化の未来への架け橋となるものです」と、MINIデザインの責任者、オリバー・ハイルマーは語る。

 

伝統と未来をつなぐ

1枚目のスケッチはグリルである。六角形のフォルムは、MINIの特徴的なデザイン要素のひとつで、閉じた構造となっている。新たな点としては、グリルの後方には冷却を必要とする機器がないため、良好な空気の流れのために閉じたままにすることができる。イエローのアクセント・ストリップと同色のEバッジは、強いコントラストの配色で電気自動車であることを表している。2枚目のスケッチは、MINI電気自動車モデルの際立つホイール・デザインを描いたものだ。これは昨年初めて発表されたMINIエレクトリック・コンセプトを踏襲し、量産モデルに取り入れられている。ホイール・リムは、ラジエター・グリルのアクセント・ストリップのモチーフを取り入れ、非対称なフォルムに解釈し直されている。

 

2017年BMWグループは、このブランドの電気自動車の量産モデルの開発を発表している。MINI初となるバッテリー駆動式量産モデルは、2019年に販売を開始する。これはクラシックMINIが販売を開始してからちょうど60年を迎える年でもある。

 

このモデルにより、ドライビング・プレジャー、スタイル、個性というMINIならではのエモーショナルな体験をもたらす電気自動車が実現する。MINI 3ドアをベースにした構造の電気自動車は、MINIオックスフォード工場で、ドライブトレインは、生産ネットワークにおいてEモビリティのコンピテンス・センターであるディンゴルフィンとランツフート工場で生産される。

記事のオフライン添付ファイル

記事のメディア素材

My.PressClub ログイン
 

BMW Group ストリーミング

AUTO CHINA 2024.

Beijing. 24./25. April 2024.

Here you can see the Webcasts of the BMW Group Night and Press Conference at the Auto China 2024.

Open Streaming Page

フィルタータグを追加

プレスリリース
プレスキット
スピーチ
企業情報&データ
更新情報
トップトピック
フィルターを送信
すべてクリア
 
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
 
ログイン