サポートが必要ですか? ご不明な点がございましたら、こちらから support.pressclub@bmwgroup.com 弊社サポートチームまでお問い合わせください。

PressClub Japan · 記事.

BMW Team StudieのBMW M6 GT3は、 11番手でファイナルラップ直前に、左フロントタイヤがバーストし 16位完走でRd.4を終える

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)が、コラボレーション・パートナーとしてサポートするBMW Team Studie のBMW M6 GT3は、7月23日に開催された2017年SUPER GT選手権第4戦の決勝において、16位でフィニッシュした。

スポーツ
·
オートモービル
 

プレスコンタクト

BMW PR
BMW グループ

電話番号: 0120-269-437

メールを送る

2017 AUTOBACS SUPER GT Round 4 SUGO 300km RACE

 

ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)が、コラボレーション・パートナーとしてサポートするBMW Team Studie のBMW M6 GT3は、7月23日に開催された2017年SUPER GT選手権第4戦の決勝において、16位でフィニッシュした。

 

公式練習

気温29℃/路面温度42℃

 

Rd.4 SUGOの初日は、事前の予報に反し晴れ模様のスタートになった。最初のプログラム『練習走行』は、ドライコンディションで開始された。このセッションは、荒選手から走行スタートし、前半はマシンの感触を確かめつつ、コンディションにマッチするセッティングを探る作業に時間を費やした。セッション中盤からはミュラー選手がドライブした。引き続きセッティングの確認と、タイヤの選定を行い、このセッションを終えた。

 

公式予選Q1

Q気温32℃/路面温度39℃

このラウンドのQ1ドライバーは荒選手が担当した。セッション直前、小雨が落ち始めウェット宣言が出された。路面コンディションはドライで、天候を考慮し、Studie BMW M6はドライタイヤでコースインした。アウトラップに続く計測2周目を走行中、3コーナーでマザーシャーシ車両がコースアウト、赤旗中断で予選は残り10分時点から再開された。再開後の荒選手は計測2周目でアタックを開始した。GT300クラス全体のTOPタイムでセクター1を通過すると、その後もペースを維持し、その時点での4番手タイムを記録すると、Q1通過は確実と判断し、マシンをピットに戻し、6番手ポジションでQ1を終えた。

 

公式予選Q2

気温30℃/路面温度37℃

Q2はミュラー選手が担当した。コースコンディションは変わらずドライである。アタック時のギャップを築くため、セッションスタートから2分間ウェイティングし、マシンをコースに送り出した。ミュラー選手がアタックに備える計測1周目、88号車がSPコーナーでコースアウトした。Q1に続き、Q2も赤旗中断となった。セッションは残り7分間で再開し、ミュラー選手は計測2周目にアタックを開始して、1分19秒611を計測し、10番手でQ2を終えた。

 

鈴木康昭 チーム代表兼監督

「朝のフリープラクティスでStudie BMW M6が20番手、ARTAさんが24番手となり、菅生とM6 GT3の相性の悪さを若干感じながら予選に挑みました。しかし、Q1の荒のスーパーLAPでその心配は無くなりました。ミュラーも他のドライバーより、経験周回数の少ないSUGOで10番手という結果を出してくれましたので、決して悪い結果では無いと思います。荒れる展開の多いSUGOで、明日は雨のレースが予想されています。チーム力を発揮して、明日は1つでも上のポジションを狙います。」

 

ヨルグ・ミュラー選手

「フリープラクティスのポジションから10番手の予選結果はとてもハッピーです。セイジの素晴らしいQ1、私のベストのQ2。もっと後ろのポジションを予想していたので、この結果はとても嬉しいです。明日のレースもプッシングし続けます。」

 

荒聖治 選手

「Q1直前にウェット宣言が出ましたが、ドライコンディションでの車の仕上がりが良いので、ドライで走る事が出来てとても良かったです。アタック直前に赤旗が出るなど、100%完璧なアタックではありませんでしたが、与えられたタイミングの中でベストな走りが出来たと思います。明日の決勝も天気が分かりませんが、10番グリッドを活かして、1つでも多くのポイントを獲得したいと思います。」

 

決勝

決勝日の天候は、朝まで降っていた雨が上がり、曇り空となった。コースもドライ方向へ向かっていたが、スタート直前に再び雨が落ち始め、決勝はウェット路面でのスタートとなった。

 

決勝天候:雨 気温26.3℃/路面温度27.1℃

決勝に先だって行われたウォームアップ走行時の天候は曇りとなり、20分間の走行で路面は改善し、スリックタイヤでのスタートも可能かと思われたが、グリッド・ウォーク中に再び降雨となったため、グリッド上で再びウェットタイヤを装着し、決勝スタートとなった。

 

小雨の落ちる中、14:30 にフォーメーションラップが開始した。荒選手はスムーズなスタートを決めた。レース序盤の5 周目、最終コーナーで発生したクラッシュでこのレース最初のセーフティ・カーが導入された。10 周目にレースはリスタートしたが、 レース前半はタイヤのパフォーマンスダウンに苦しむ展開が続いた。

 

リスタート後のレースは、周回数が重なるにつれてコースコンディションが改善された。後半スティントでのドライタイヤ装着を選択したチームは、荒選手からレポートを受け、35 周目にルーティンのピットストップを実施した。

 

ドライタイヤを装着したStudie BMW M6 は、ミュラー選手のドライブでコースに復帰した。しかし、直後に最終コーナーで発生したクラッシュにより、レースは再びセーフティ・カー先導での走行となった。この時点でルーティンのピットストップを終え、ドライタイヤを装着しているGT300 クラスのマシンはごくわずか。43周目にレースがリスタートすると、前方のマシンが次々にピット INし、Studie BMW M6は大幅にポジションを上げるかと思われた。

 

しかし、46 周目に発生した最終コーナーでのクラッシュで、3 度目のセーフティ・カーが導入された。これによってアドバンテージを失ったが、リスタート後のミュラー選手は、素晴らしいレース・ペースを維持した。16 番手から11 番手まで徐々にポジ ションを上げ続け、このままのポジションでチェッカーを受けると思われた、ファイナルラップ直前、Studie BMW M6 にトラブルが発生した。左フロントタイヤがバーストし、ミュラー選手はタイヤ交換を余儀なくされてしまった。結果、ポジションは16 番手まで後退して、Team Studie は16 位完走でRd.4 を終えた。

 

鈴木康昭 チーム代表兼監督

「スタートタイヤ選択、ピットタイミング、ドライタイヤのチョイス、ピット作業の速さと、良いところが沢山あったレースでした。ウェットコンディションでの課題が見つかりましたが、当初からシリーズ8 戦の中で最も苦労が予想されたSUGO 戦で、ドライコンディションでは思った以上の収穫もあり、改善も出来ました。11 位までポジションを上げて、せめて1 ポイントでも、というところで戦いましたが、最後にフロントタイヤがバーストして結果は16位となりました。非常に残念なレースでしたが、気持ちを切り替えて、次のFUJIそして鈴鹿で巻き返して行きたいと思います。」

 

ヨルグ・ミュラー選手

「私にとって、最もタフなレースの一つで、特にチームにとってタクティクスが難しかったです。3回のセーフティ・カー導入もあり、序盤はセイジにとっても非常に難しいコンディションでしたが、ウェットタイヤは正しい選択でした。自分に交代してスリックタイヤに替えた後、セーフティ・カーが入ったタイミングがチームにとって不運でした。とは言え、レース・ペース自体はとても良かったです。最後のタイヤトラブルでポジションが11位から16位に落ちてしまいましたが、全体的に車のバランスはよかったので、この結果が残念です。 ありがとう。」

 

荒聖治 選手

「このレースはスタートを担当しました。思った以上にペースを上げる事が出来ない苦しい展開で、もう少し良いペースで走りたかったのが正直なところです。とは言え、ピット ストップはとても良いタイミングで行えました。ドライタイヤを温めて走られるところまで引っ張り、ミュラー に後を託す事ができましたが、その後もセーフティ・カーが導入されるなど、ついていないレースでした。次戦も全力 で頑張ります。」

記事のオフライン添付ファイル

記事のメディア素材

My.PressClub ログイン
 

BMW Group ストリーミング

AUTO CHINA 2024.

Beijing. 24/25 April 2024.

Here you can see the Webcasts of the BMW Group Night and Press Conference at the Auto China 2024; with the World Premieres of the new MINI Aceman and the new BMW i4.

Open Streaming Page

フィルタータグを追加

プレスリリース
プレスキット
スピーチ
企業情報&データ
更新情報
トップトピック
フィルターを送信
すべてクリア
 
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
 
ログイン