サポートが必要ですか? ご不明な点がございましたら、こちらから support.pressclub@bmwgroup.com 弊社サポートチームまでお問い合わせください。

PressClub Japan · 記事.

ARTA BMW M6 GT3は、決勝を10位で終え貴重な1ポイントを獲得

2018年SUPER GT選手権にBMW M6 GT3で参戦するオートバックス・レーシング・チーム・アグリ(ARTA)は、9月16日に宮城県のスポーツランドSUGOで開催された同選手権第6戦の決勝において、23番手でスタートし11位でレースを終えた。その後の公式通知により、87号車が決勝結果に37秒加算されたため、55号車は10位に繰り上げとなり、1ポイントを獲得した。

スポーツ
·
オートモービル
·
BMW モータースポーツ
·
カスタマーレース
 

プレスコンタクト

BMW PR
BMW グループ

電話番号: 0120-269-437

メールを送る

2018 AUTOBACS SUPER GT Rd.6 SUGO

 

2018年SUPER GT選手権にBMW M6 GT3で参戦するオートバックス・レーシング・チーム・アグリ(ARTA)は、9月16日に宮城県のスポーツランドSUGOで開催された同選手権第6戦の決勝において、23番手でスタートし11位でレースを終えた。その後の公式通知により、87号車が決勝結果に37秒加算されたため、55号車は10位に繰り上げとなり、1ポイントを獲得した。

 

公式予選

今年のスポーツランドSUGOにおける予選はA組、B組と2つに分けられてQ1が行われた。これは狭いコースの中でより走りやすい状況を作るという試みだ。ランキング順位の奇数がA組、偶数がB組という組分けになり、現在、ランキングトップのARTA BMW M6 GT3はA組で予選に出走する事になった。

 

既にハンディキャップ・ウェイトが100kgに達しているので、上り勾配の強いこのサーキットでは苦戦を強いられる事が予想された。Q1を担当したショーン・ウォーキンショー選手は早めにコースインをしてクリアラップを狙ったが、ウェイトが重いせいか最終コーナーからメインストレートにかけてスピードが上がらないように見えた。アタックラップに入ったショーン選手は各セクターでトップと遜色ないタイムを刻んだが、やはり最終セクターでタイムが伸びず23位と後方に沈んだ。

 

決勝

ハンディキャップ・ウェイトのこともあり、チームは1点でもポイントを獲得出来るようにタイヤ・マネジメント等でポジションを上げて行く戦略を考えていた。スタートはショーン・ウォーキンショー選手が担当した。真夏を思わせるような気温でタイヤの摩耗が心配されたが、予想より高いパフォーマンスを保つことが出来た。

 

ショーン選手はトップ・グループと遜色無いペースで周回を重ねポジションをキープする。狭いコースでのポジション・アップに苦労するも、20周を過ぎたあたりからルーティンのピットインを行うチームが出始め、順位を2つ上げた。迎えた24周目、ルーティンのピットインを行い、高木真一選手に交代した。

 

高木選手は22番手でコースに復帰し、徐々にポジションを上げ、47周目には17番手までポジションを上げる。しかし、徐々にグリップが落ち始めてきたため、高木選手はタイヤを労る走りに切り替え、何とか最後までペースを落とさずに走りきれるように走行を続けた。

ライバル・チームも、トラブルでピットインする車も出始めた。高木選手はトラブルに巻き込まれる事無く59周目までに16番手までポジションを上げた。

 

しかし、61周目に他車がコース・アウトしたため、セーフティー・カーが入る。高木選手は車のコンディションを保ちながら、リスタートを待った。74周目にリスタートが切られたが、他車のペナルティや脱落もあり、12番手でレースを続けた。ポイント圏内まであと少しだったが、76周でチェッカーが振られ、11位でレースを終えた。

 

尚、その後の公式通知で、87号車が決勝結果に37秒加算 (SpR.13 1.a「危険なドライブ行為」)されたため、55号車は10位に繰り上げとなり、1ポイントを獲得することができた。

 

土屋圭市 アドバイザー

「今回はポイントを獲得出来ませんでしたが、ランキングトップでオートポリスに行けるのは本当に驚きです。流れは我々に向いているので、この流れを引き寄せられるように気を引き締めて残りのレースを戦いたいです。」

 

安藤博之 エンジニア

「予選のセットからアジャストして、ウォームアップを走りレースに挑みました。23番手スタートから11位でフィニッシュ出来たのは他車の脱落もありましたが、ペースも良かったので車の仕上がりは良かったと思っています。予選が後方でなければポイントを獲得出来た可能性もあったので、今後はその辺りが課題になると思います。」

 

高木真一選手

「100kg積んだ中で、車やタイヤは苦しかったと思いますが、それに耐えてくれて本当に良かったです。10位から5位を走っているチームとはそれほど大きくペースも変わらなかったと思いますし、23番手という予選順位からよく11位まで車を持ってこられたと思います。多分、ベストの車だったのではないか、と思っています。結果的にはポイントを獲れなかったのは残念でしたが、ランキング上位のライバル・チームがポイントを獲得出来なかったので、残り2戦はチーム一丸となって、しっかりと戦っていきたいです。オートポリスではポイントを獲得して、ポイント・リーダーでもてぎへ行きたいです。」

 

ショーン・ウォーキンショー選手

「タフなレースでオーバー・テイクするのが難しかったですが、100kgというウェイトを積んでいる中で、何台かパスする事ができたのは非常に良かったと思います。タイヤの摩耗もそんなに悪くなく、コンスタントに良いラップを重ねられました。ポイントは獲得出来ませんでしたが、23番手から11位までポジションを上げる事が出来たのは大きな収穫でした。」

記事のオフライン添付ファイル

記事のメディア素材

My.PressClub ログイン
 

BMW Group ストリーミング

AUTO CHINA 2024.

Beijing. 24/25 April 2024.

Here you can see the Webcasts of the BMW Group Night and Press Conference at the Auto China 2024; with the World Premieres of the new MINI Aceman and the new BMW i4.

Open Streaming Page

フィルタータグを追加

プレスリリース
プレスキット
スピーチ
企業情報&データ
更新情報
トップトピック
フィルターを送信
すべてクリア
 
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
 
ログイン